スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

99年の愛~今日までの感想を少しだけ

昨日は1日とってもいいお天気だったんですけど、夜から雨が降り出して、今日は寒いです。
「99年の愛」第4夜まで終わりましたね。
本当は1夜ごとに感想を書きたいなって思ってたんですけど、ちょっと無理でした。
見ることに気合いが入るものって、きっと今までもあったのかもしれないんですけど、今回は本当に心から素晴らしいものに出会えたなっていう思いで今はいます。
恥ずかしながら私は、日系アメリカ人のことをあまり知らなかったので、こうしてしっかり知る機会を下さった橋田先生にとても感謝しています。
そして、演じた剛くん、恐らく今まででいちばんかもしれないって感じるくらいの役者姿を見せてくれたこと、そのことにも心から嬉しく思いました。
お話はまだ、終わってはないんだけど、昨日まで見て、やっぱりとてつもなく悲しかった。
どうして一郎くんが、日系二世が、命と引き換えにしてまで戦わなければならなかったのか。
残された日系人のため、誇りを守るため、そして家族のため。
そんなことは痛いくらい分かっていても、それでも私はやっぱり一郎くんには生きていて欲しかった、戦争には行かないで欲しかった、そう思いました。
死んでしまってもらう名誉や英雄に、何の価値があるのかな。
そう思ってしまうのは、やっぱり私が戦争を知らない世代だからなんでしょうね。

だけど、平松家は本当に素敵な家族でしたね。
若いともが、一人じゃないから頑張れるってそう言ってたことが、本当にそうだなって思えるくらい、どんな時でも家族が一緒にいること、これ以上のものは絶対にないんだって強く感じました。
本当に厳しい状況ばかりだったけれども、何だか不思議なくらい、切なくても辛くても落ち着ける、安心感が平松家にはあったんですよね。
収容所でしのぶが、一郎さんさえいてくれたら他のものは何もいらない、って言ってたこと、本当にそれがすべてなんだろうな。
そして、一郎と次郎としのぶが「イエス」と答えた意味も、辛いけど分かる、そう思わざるを得ないんですよねやっぱり。
だからこそに、しづとさちは本当にかわいそうだったと思います。
やっぱり、どんなに辛くても家族は離れたらいけないんですよね。

何だか暗い感想になっちゃってますので、ここからはちょっと萌え~も含めながらにしますね^^
1夜で、長吉にすっかりやられちゃったんですけど、一郎くんはまた違った魅力で素敵でしたね。
っていうか、見事なまでの長吉さんと一郎くんの演じ分け。
そして、一郎くん、どこをどうとっても18歳だよね(*^o^*)
それに、ほんとにその変わっていく顔に、心奪われちゃいました。
最初はほんとに強い志がありながらも無垢で、柔らかい表情だったのに、色んな状況の中で、その強さが、また違う鋭い表情に変わっていくその演技、半端なかったです。
橋田さんのドラマはセリフで状況説明をするドラマだから、どうなのかなって思ってたけど、間違いなくその表情だけで感情を表す剛くんの演技はちゃんと見れたから嬉しかったですね。
家を出る日の朝の一郎くんのアメリカへの思い、そして、アメリカへの忠誠を決めた時の思い、全部大好きだったんですけど、とにかくいちばん好きだったのが、休暇をもらって帰って来た時の長吉さんとのシーンです。
その時、一郎くんの顔が、ほどけるようにみるみる子供の顔に戻ったんですよね。
きっと、自分が家族を守っていかないといけないと思うその気持ちが、ほぐれたんでしょうね。

しのぶや妹さんたちとのシーンもすごく好きです。
ここでは、剛くんって書いちゃいますけど、剛くんほんとに見つめる顔が優しいんですよね。
その優しい表情が、不思議なくらいの安心感をくれちゃうのかなって思わずにはいられないくらい。
それに、抱き締める手が、すっごく優しいの。
ほんとに愛おしいものを包み込むような、ふわっとした感じ。
完全にやられちゃいますよね。
しづを助けた時、泣きながら抱き締めてくれたぬくもりと優しさ、ほんとに伝わってきましたもんね。
いちばん好きなのは、長吉とともが寄り添うとこなんだけど。
しのぶを引き寄せたとこも、もお~、そこはキスでしょ、なーんて橋田ドラマではありえない突っ込みしそうになっちゃいました。
車の中でのキスは、フェイクでしたね~。
やっぱりがっつりは無理か~・・・なんて思ったのは私だけじゃない?かな。
一郎スタイルも素敵でしたね。
やっぱり軍服にいちばん萌えたけど(^m^)
休暇から帰る日の朝、バスに乗る前に振り返ったその一郎の顔が、ほんとにキレイで、泣いちゃいました。
シアトルへの旅行は、切なかったですね。
でも、2人で一緒にいられたことが何より嬉しかったです。

戦争のシーンは、ほんとに辛かった。
一郎くんは戦死したんだって最初から分かってても、最後までもしかしたら生きてるよね、生きてるよねって思いたくって仕方なかった。
予告での奇跡の再会って何なのかなってほんと思うけど、一郎くんな訳、ないよね。

そして、どうしても語りたいのは弟の次郎くん。
どうしてここまでも素敵な弟くんなんだろーってどんな時でも思わせてくれる、大切な存在ですよね。
そして、いつだって家族を思って、農場を愛して、しのぶを思って・・・。
一郎くんは、真っ直ぐな性格だから、時に自分の思いを殺してしまうことがあって、だからこそにいつも全力でその思いを貫けと訴えてくれる次郎が嬉しかったですね。
次郎くん、本当に素敵。
次郎くんが作ってた野菜、ほんとに美味しそうだったな~。
農場にいる時の次郎のキラキラした表情がほんとに好きでした。
そして、平松家みたいな素敵な家族になりたいです。

しのぶはね、もうほんとにすごい女性ですね。
もちろんとももおんなじかなあって思うんだけど、何せしのぶは泳いで戻ってきちゃったから(驚)
実際にそんなこと出来るのかな?なーんて突っ込みはよしとして、その一郎への思いはほんとに感動でした。
戻って来た次の日の朝、一郎と抱き締めあうシーン、素敵でしたね。
自分の強い思いで一郎くんへの愛を貫いたしのぶだからこそに、やっぱりこのまま一郎くんとお別れなんて、辛すぎます。
ほんとに一郎くん、帰ってきたり・・・なんてことあったら??

何だか書いてたらほんとにあとからあとから書きたいことがいっぱいで、完全に支離滅裂になっちゃってますね(^^;)
とにかくこのドラマを見ることが出来たこと、幸せですよね。
今日の最終話を見て、また思うことがいっぱいなのかな。
戦争なんて、誰も幸せにはなれないんだってこと、同じ命を持つものはみんな同じく尊いものなんだってこと、ちゃんと今、伝わってるのかな。

平松家の未来を、しっかり見届けたいなって思います。

そーいえば、全然お話違うんですけど、昨日スマステで慎吾くんが着てたパッチワークジャケ、剛くんがいいともで着てたのと似てるなあって見てたんですけど、やっぱりお揃いだったみたいです。
いや~、しんつよラブラブだわあ(*^o^*)
いいとも剛くんもほーんとにかわいくって素敵でしたね。
感想アップできるかな、出来たらまたあげますね。
では、今日はいよいよラストです。
一郎くん生きてるの?とか色んな思いがあったりで、ほんとにドキドキしています。
でも、終わっちゃうんですね。淋しいな。


スポンサーサイト

テーマ : 草なぎ剛   ジャンル : アイドル・芸能

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つよりんさん、こんにちは。
終わっちゃいましたねー。
やだやだーってじたばたしたくなるくらい嵌った、ほんとに大好きなドラマでした。
私もまだまだ抜け切れてません。

感想ありがとうね。
私もね、すべてが大好きだったから、ひとつひとつ挙げていくのはあえてやめました。
ほんとに久しぶりにすごい作品に出会ったなって思いましたよね。
そんな、橋田先生の遺言でもある?作品を、何年も前から剛くんと由紀恵ちゃんをイメージして書いたと言ってもらえたことに、改めて感激しています。
そして何より誇らしい。
仕事で返していくと言った言葉と、今年初めに走り抜くと言ってくれたことすべてを、ちゃんと私達に返してくれた。
ううん、やっぱりそれ以上だよね。
正直そんなに頑張り過ぎないでもって思ったこともあったけど、剛くんが今いい顔でいること、これが答えなんだと思っています。
EDロール、ほんとにそうですよ。
剛くんの本気(マジ)は、半端なかった。

剛くんには本当に心からありがとうと伝えたいですね。
そうですよー。
剛くんにとって、私達がずっと変わらず応援してくれること、これがいちばんだって思いますよ。
もう一生ついて行きますよね(^_-)-☆

ケンは、剛くんだったら・・・みたいな声、結構ありましたね。
でもまあ、あそこは剛くんでなくてよかったかなあって思ったかな。
あんなにいい作品だったけど、現代編はちょっと・・・っていうところもあったから(苦笑)
あーでも相当体力使いましたね。
結構疲れた。
DVD、楽しみですねv

私もね、脳内JAな中、スマステ見たら一気にぱちーんって目が覚めた感じになっちゃって!!
「いや~んもしかしてお揃い??」みたいな(*^o^*)
お揃いだったけど、どうなんでしょうね。
私服だったら私も萌死。
スタイリストさんだったらそれもまたやるな~って感じだし、またスマッシュとかでお話してくれたら嬉しいね。
きっと誰かがハガキ書いてるだろうかなーと(笑)
アッコ見たよ^^
まさかメロンだったとはね。
もう何だかくしゅ~ってなっちゃうくらい癒されちゃうな。

今日のぷっすま収録、早く放送見たいよね(^_-)-☆
ぶっつけ本番で、ガチで対決する2人が楽しみ過ぎる。
もちろん、勝って欲しい・・・よね(^m^)
ではね~。
非公開コメント

プロフィール

ゆきちん

Author:ゆきちん
山口県に住んでいる、草なぎ剛くんとSMAPが大好きな、自閉症っ子のママです。
剛くんとSMAPに日々癒され、笑顔と元気をもらっています。
毎日の出来事や、剛くんのことを気ままに書いていきたいなと思っています。

たくさんの剛くんファンや、SMAPファンのみなさんとお友達になれたらとっても嬉しいです。

コメントについて
いつもたくさんのコメントをいただいて、ほんとに嬉しく思っています。 いただいたコメントは、公開、非公開に関わらず、HNでお返事させていただいています。 もし、イニシャル表示がいいよ~っていう方がいらっしゃいましたら、その都度教えて下さいね。 よろしくお願い致します。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
BALLAD 名もなき恋のうた
ポンズラーくん
メールフォーム
いつでもどうぞ! たくさんお話しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。