スポンサーサイト


いつかバック転が出来るかな

まずは・・・凹んでる私に、たくさんの励ましのお言葉を掛けてくださって、ほんとにありがとうございました。だから、今日は謝らせて下さいね。何だか何にも考えずに凹んでますみたいなことを書いてしまったけど、内容も書かなくって、それでいて昨日のブログに何だか剛くんのことでいろいろ書いちゃったから、訳分かんなかったですよね。ほんと、すみませんでした。

凹んでたのは、子供のことなんです。こうやって考えたりするのは今に始まったことではないんですけど、休みの日にいつも退屈そうにしている子供を見て、色々考えてしまったからなんです。うちの子は、いつも書いている通り自閉症です。自閉症は、ほんとにその子その子によって色が違うので、こうだからこうなるとかっていうお手本みたいなものは全くないんです。ただ、こだわりだとか、そのことからくるパニックなんかは共通していることが多いですけど、うちの子の場合、いちばん頭を悩ませているのがお友達関係を含めたコミュニケーションです。学校では、楽しく過ごせているようです。お友達とも会話は繋がらないにしても一緒に勉強をしたり、給食を食べたり、それだけでもとっても楽しいようです。でも、学校から帰ってうちにいるときは全く変わってしまうんです。外に一緒に買い物に行くのも泣いて嫌がるし、どこでお友達に出会うかもしれないからそれが嫌らしいんですけど、そこがどうしてなのかなあって、何となくは分かっても根本のところが掴めなくて、このまんまでいいのかなあとか考えてたら、抜け出せなくなってしまって。もしかしたら学校でも見えないところで心に何かを抱えてるのかなあとか考えましたけど、先生に聞く限りでは何もないようだし、ほんとに我が子ながら分からないことばかりです。うちの子は、今唯一習い事で体操教室に通っているんですけど、そこでも楽しそうにはしているけれども、遠くからみんなを見ているといった感じで、でもだからと言ってお友達が嫌いという訳ではないみたいだし、もしかしたら交流の仕方が分からないのかも、とも思うんですけど、お友達も3年生くらいになってくると、なかなか一緒に遊んでもらうのも難しいんですよね。無理強いはできないけど、今ちょっと考え始めているのが、陸上のクラブに入れてみようかなということです。陸上なら、走ることが基本なので、うちの子でも理解できるかなあと。ただ、それを納得して始めさせるまでがちょっとてこずりそうですけど、ちょっと変えていかないといけないかなと思い始めています。何だかまただらだら書いてしまいました。こんなことをあれやこれやと考えていて、パパさんと言い合っちゃったりしたこともあって凹んでたっていうのが事実です。ほんとに悩むことでもないんですけどね。そこへ昨日の剛くんのブログを書いちゃったから、惑わしてしまったみなさま、ほんとにごめんなさいでした。でも、私は大丈夫です。いろんな人に聞いてもらえて、こうしてブログにも書けたし、また頑張ろうって気力ばっちりです。でもこんな私ですから、またいつ凹みました~ってなるかもですけど、その時はまた思いっきり叱ってやって下さいね(笑)

今日は子供のことを書いたので、ついで?に今日の参観日のお話をさせてくださいね。今日は1か月ぶりの参観日だったんですけど、久しぶりに支援学級での授業でした。言葉の勉強・・・になるんでしょうか。「なつ」と「ふゆ」の違いをお話したり、それぞれの季節に登場するものを分類したり、大きな文字のサイコロで、なつとふゆの言葉を作ったり。ほんとに簡単な内容なんですけど、それでも支援学級の子供たちには、特にうちの僕ちゃんには難しいんですよね。普段何気に使ってるような言葉でも、知らなかったんだなあって思うと、普通の子が自然に吸収していくことでも、うちの子だったらきちんと教えていかないといけないんだなってほんとに身につまされてしまいました。いつの間にか、何でも出来るんじゃないかっていう錯覚をおこしていたのかもしれないですね。だからといって、勉強勉強なんてするつもりもないんですけど、いろんなことをひとつづつ丁寧に接していってあげないといけない、ほんとに基本的なことをやっていくことが大事なんだなって思いました。

うちの子が通ってる体操教室は、ほんとに色んなことを教えてくださるんですけど、昨日は最後にバック転の練習をしていました。もちろん先生が手を貸して回してるだけなんですけど、バック転かあ、こんなことも積み重ねで出来たら素敵なんだろうなってすっごく思っちゃいました。もちろんうちの子はバック転の形にもなってませんでしたけど(笑)でも、自閉症の子の特性というか、ターンがすっごく上手なんです。くるくる3回転くらい回ってます。目は回らないみたいですね。面白いなあって思っていっつも見ています。どこに可能性があるかなんて分からないですもんね。そう思って頑張ります。

いつもたくさんの拍手をありがとうございます。とっても励みになっています。
いっつも剛くんで溢れてるブログに、久しぶりに子供のことを書いて、何だか変な感じです。剛くんは、昨日のぷっすまでもとってもかわいかったですね。でもやっぱり男前度は確実に上がってる。またゆっくり感想書きますね。
ここからは、拍手コメントのお返事です。


kさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はじめまして、なのかな。以前にコメントくださったような記憶が。間違ってたらごめんなさい。
私なんかのブログに、そこまで言ってくださってほんとに恥ずかしさでいっぱいです。でも、ほんとに嬉しくって私もじーんとしてしまいました。
kさんもほんとに剛くんのことが大好きなんですね。すっごく伝わってきます。こんなに剛くんのことを大切に思っている人に出会えることがほんとに嬉しいです。私も、言葉にするのも難しい、何とも言えない気持ちでいっつも一人の人を追っています。飽きっぽかったはずの私なのに、絶対揺るぐことのない思いで溢れさせてくれた、クサナギツヨシという人を、これからも一緒に応援させて下さいね。
よかったらまた遊びにこられてくださいね。楽しみにしています。


Sさん、こんにちは。
Myojoよかったですよ~。もう表紙がHey!Say!JUMPであることも気にならないくらい即効お買い上げ(爆)でした。ほんとに、色っぽいんだあ。もう完全に悩殺です。
剛くんの浮気の定義、そうですよね、私もなかなか理解は出来ないかなあと。言ってることは分かるけど、そんなに上手くはいかないかなあって思うし、剛くんは根本に頑固で、こうだと思う理想がすっごくきっと強い人なんでしょうね。でも、その分好きになった人には全身で愛してくれるっていうそんな気がします。だからという訳でもないですけど、やっぱり揺れる気持ちはどうにもならないですね。いつかはそんな日が来るのは分かっていても、確実に凹むでしょうし(笑)でも、最終的には笑顔で祝福できる人になりたいですね。そのあとやけ酒かもですけど(爆)
そうですよね、わたしたちまだ乙女なんですよね。だからちょっとくらい凹んで当たり前、ですよねー(笑)何だか嬉しくなっちゃった(爆)


スポンサーサイト

テーマ : 草なぎ剛   ジャンル : アイドル・芸能

大丈夫?

こんばんは。今日はお子さんの悩みなんですね。自閉君は難しいよね。16年育てていても謎は深いですよ。でも飽きないし 可愛いよ。
基本友人関係は難しいですがうちの子はその場にいることで本人は楽しかったりしてます。一見ささやかな反応ですが。いること嫌がってなければOKかも。もちろんその子によりますが。
参考までなんですが。障害者コースのプールがうちのほうあり中3までの期限ありますが行きましたね。ないですかね。お近くに。
マラソンうちも7年ぐらいしてます。小学の時はシティマラソンの大会前複式学級の先生方が練習会してくれてその時期にのみ。中学からは週末・夏、冬、春休み期間母と運動公園へ。
高校の今は障害者サークル参加してます。毎週日曜にこれも複式の先生ボランティアですね。ありがたいです。はじめは子供もよくわからず参加ですが定着できたら凄くがんばりますよ。うちの子達。小さい時はよく泣いてましたが今は障害者駅伝参加するまでになりました。
ゆきちんさんも近くにこんなサークルとかあるといいよね。ちょと上の先輩とか聞いてみては。情報持ってる方多いよ。みんなパワーあるし。
あと自分達でお願いしてサークル太鼓月1回やり7年になります。2回公演しました。身内だけの無料の会ですが。
子供が小さいとなかなか回りみれませんが地域にいろいろあると思うので個人ではなかなか難しいので色々調べて参加できるといいですね。
で疲れたり落ち込んだら「剛さん」に癒してもらうの。頑張りすぎずにいきましょうね。

さちこさん、こんにちは。
コメントありがとう。
お友達関係は焦らないようにっていっつも言われてるのに、ほんとに仕方のないママです(笑)
うちの子は、基本お友達の中にいるのは嫌いじゃないみたいなんですけど、極端に照れたり、顔を上げられないっていうことが多くて、それってやっぱり経験なのかもしれないですね。
たくさん教えてくれてありがとう。
さちこさんもほんとに頑張ってるんだなあって思うと、私もたくさんの可能性の芽を引き出してあげないといけないなあってすっごく思いました。
色々お話も聞いて、また考えてみようと思います。
何でもまず楽しいと思わないといけないですもんね。それには何でもやってみないと!
さちこさんありがとう。頑張るね。
非公開コメント

プロフィール

ゆきちん

Author:ゆきちん
山口県に住んでいる、草なぎ剛くんとSMAPが大好きな、自閉症っ子のママです。
剛くんとSMAPに日々癒され、笑顔と元気をもらっています。
毎日の出来事や、剛くんのことを気ままに書いていきたいなと思っています。

たくさんの剛くんファンや、SMAPファンのみなさんとお友達になれたらとっても嬉しいです。

コメントについて
いつもたくさんのコメントをいただいて、ほんとに嬉しく思っています。 いただいたコメントは、公開、非公開に関わらず、HNでお返事させていただいています。 もし、イニシャル表示がいいよ~っていう方がいらっしゃいましたら、その都度教えて下さいね。 よろしくお願い致します。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
BALLAD 名もなき恋のうた
ポンズラーくん
メールフォーム
いつでもどうぞ! たくさんお話しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
