

卒業しました♪

こんにちは。
前回の更新日見てちょっとびっくり!
ほぼ1か月振りの更新って(^^;
ていうか、1か月も経った実感がないというか、ほんとに今日までがあっという間すぎて。
そんな中、とっくんが先週の金曜日に、無事卒業式を迎えました。
ぶっちゃけ、親としては嬉しいはずのこの日なんだって思うのに、私はずっとこの日が来ないといいのになって大人気ないこととか思っちゃったりしてて、ほーんとにダメママ。
でもそれくらい小学校での生活はとっくんにとって最高に楽しい毎日だったから。
ほんとにね、入学したあの日には、卒業式を迎える日のことなんて考えることも出来なくて。
だけどとっくんはどんな時でも楽しく、ほんとに楽しく毎日を過ごして、ちょっぴり遠い道のりを元気に通って、間違いなく知らない間にちゃんと成長してました。
めっちゃぎこちない歩き方だったけど、みんなに合わせてちゃんと式でも歩くこと出来てたし、卒業証書も自分の手で受け取ってました。
その姿って、何ものにも変えられないっていうか、いちばんのママへのプレゼントだったのかも。
ほんとのこと言ったらね、この1年間は、あまりに色んなことがありすぎたっていうか、精神的にきつかったっていうか、正直しんどかったから、今少しだけほっとしてます。
4月からは中学校で新しい環境になるわけだけど、とっくん以上にママが不安。
でも、そんな不安な気持ちをちょっとでも前向きに変えていけるように、やっぱり笑顔で頑張らないとね。
ママとしての正念場かも(^^;
そして何よりも、健康でいないとってしみじみ思っちゃった。
元気じゃないと、とっくんのお尻叩いてあげることも出来ないもんね。

不安な気持ちは置いていって、笑顔になれることだけを今はたくさん考えて、楽しい中学校生活をスタートさせてあげられるようにしないとね。

今年はっていうかもうずっとSMAPさんは走り続けてて、追い掛けるのも息切れしちゃいそうなくらいなんだけど、今はゆっくり自分のペースで追い掛けようって思ってます。
ほんとに、あれこれ焦っちゃう気持ちとかもあったりはしたけど、今は何だかとっても落ち着いてて、自分の好きな時に、癒されて元気もらって、それがいちばんなんだろうなって。
だって、どんな時でもタイミングなんて関係なくっても、いつだって笑顔になれちゃうんだもんね。

嫌なこととかたくさんあったせいとか、震災から1年経ったこともあるのかもだけど、今はとにかく、悲しいこととか、つらいこととか、そんなことは思うのは止めようってすごく感じてる。
朝を迎える幸せをちゃんと感じていられる人になりたいな。
そして何より、ちっちゃな幸せを感じられるように、見逃すことのないようにしっかり毎日を過ごしたいです。

色んな特番もあって、ドラマもあって、そうそう、がんばりますもあるし、とにかく溢れるくらいたくさん会えるんだもん、ゆっくりのんびり癒されたいなあ~。

ほんとはね、もっとすまぷさんのこともあれこれ書きたいんだけど、もうちょっと我慢かな(^^;

何よりね、ちゃんとしたいって今はそれだけを思ってて。
とっくんのことも自分のこともひっちゃかめっちゃかになってたから、少し反省だし。
まずはとっくんが、楽しい毎日を送れるように。
そして自分も元気でいられるように。

だって今年はライブに行かないとなんだもんね。



テーマ : 草なぎ剛   ジャンル : アイドル・芸能

いつかバック転が出来るかな

まずは・・・凹んでる私に、たくさんの励ましのお言葉を掛けてくださって、ほんとにありがとうございました。だから、今日は謝らせて下さいね。何だか何にも考えずに凹んでますみたいなことを書いてしまったけど、内容も書かなくって、それでいて昨日のブログに何だか剛くんのことでいろいろ書いちゃったから、訳分かんなかったですよね。ほんと、すみませんでした。

凹んでたのは、子供のことなんです。こうやって考えたりするのは今に始まったことではないんですけど、休みの日にいつも退屈そうにしている子供を見て、色々考えてしまったからなんです。うちの子は、いつも書いている通り自閉症です。自閉症は、ほんとにその子その子によって色が違うので、こうだからこうなるとかっていうお手本みたいなものは全くないんです。ただ、こだわりだとか、そのことからくるパニックなんかは共通していることが多いですけど、うちの子の場合、いちばん頭を悩ませているのがお友達関係を含めたコミュニケーションです。学校では、楽しく過ごせているようです。お友達とも会話は繋がらないにしても一緒に勉強をしたり、給食を食べたり、それだけでもとっても楽しいようです。でも、学校から帰ってうちにいるときは全く変わってしまうんです。外に一緒に買い物に行くのも泣いて嫌がるし、どこでお友達に出会うかもしれないからそれが嫌らしいんですけど、そこがどうしてなのかなあって、何となくは分かっても根本のところが掴めなくて、このまんまでいいのかなあとか考えてたら、抜け出せなくなってしまって。もしかしたら学校でも見えないところで心に何かを抱えてるのかなあとか考えましたけど、先生に聞く限りでは何もないようだし、ほんとに我が子ながら分からないことばかりです。うちの子は、今唯一習い事で体操教室に通っているんですけど、そこでも楽しそうにはしているけれども、遠くからみんなを見ているといった感じで、でもだからと言ってお友達が嫌いという訳ではないみたいだし、もしかしたら交流の仕方が分からないのかも、とも思うんですけど、お友達も3年生くらいになってくると、なかなか一緒に遊んでもらうのも難しいんですよね。無理強いはできないけど、今ちょっと考え始めているのが、陸上のクラブに入れてみようかなということです。陸上なら、走ることが基本なので、うちの子でも理解できるかなあと。ただ、それを納得して始めさせるまでがちょっとてこずりそうですけど、ちょっと変えていかないといけないかなと思い始めています。何だかまただらだら書いてしまいました。こんなことをあれやこれやと考えていて、パパさんと言い合っちゃったりしたこともあって凹んでたっていうのが事実です。ほんとに悩むことでもないんですけどね。そこへ昨日の剛くんのブログを書いちゃったから、惑わしてしまったみなさま、ほんとにごめんなさいでした。でも、私は大丈夫です。いろんな人に聞いてもらえて、こうしてブログにも書けたし、また頑張ろうって気力ばっちりです。でもこんな私ですから、またいつ凹みました~ってなるかもですけど、その時はまた思いっきり叱ってやって下さいね(笑)

今日は子供のことを書いたので、ついで?に今日の参観日のお話をさせてくださいね。今日は1か月ぶりの参観日だったんですけど、久しぶりに支援学級での授業でした。言葉の勉強・・・になるんでしょうか。「なつ」と「ふゆ」の違いをお話したり、それぞれの季節に登場するものを分類したり、大きな文字のサイコロで、なつとふゆの言葉を作ったり。ほんとに簡単な内容なんですけど、それでも支援学級の子供たちには、特にうちの僕ちゃんには難しいんですよね。普段何気に使ってるような言葉でも、知らなかったんだなあって思うと、普通の子が自然に吸収していくことでも、うちの子だったらきちんと教えていかないといけないんだなってほんとに身につまされてしまいました。いつの間にか、何でも出来るんじゃないかっていう錯覚をおこしていたのかもしれないですね。だからといって、勉強勉強なんてするつもりもないんですけど、いろんなことをひとつづつ丁寧に接していってあげないといけない、ほんとに基本的なことをやっていくことが大事なんだなって思いました。

うちの子が通ってる体操教室は、ほんとに色んなことを教えてくださるんですけど、昨日は最後にバック転の練習をしていました。もちろん先生が手を貸して回してるだけなんですけど、バック転かあ、こんなことも積み重ねで出来たら素敵なんだろうなってすっごく思っちゃいました。もちろんうちの子はバック転の形にもなってませんでしたけど(笑)でも、自閉症の子の特性というか、ターンがすっごく上手なんです。くるくる3回転くらい回ってます。目は回らないみたいですね。面白いなあって思っていっつも見ています。どこに可能性があるかなんて分からないですもんね。そう思って頑張ります。

いつもたくさんの拍手をありがとうございます。とっても励みになっています。
いっつも剛くんで溢れてるブログに、久しぶりに子供のことを書いて、何だか変な感じです。剛くんは、昨日のぷっすまでもとってもかわいかったですね。でもやっぱり男前度は確実に上がってる。またゆっくり感想書きますね。
ここからは、拍手コメントのお返事です。


→続きを読む

テーマ : 草なぎ剛   ジャンル : アイドル・芸能

未来の夢に向かって

今日から7月なんですね。つまりは今年も半分は終わったということ。
前半の私は何してたのかなって思い返してみても、やっぱり剛くん中心の生活だったような。特に今年の前半は舞台の発表があったりドラマのお話があったりと忙しかった?からね。幸せいっぱいで大満足でしたけど、そろそろメリハリつけないと...なんてことも思うのです。

今日は、学期に1度ある特別支援学級の交歓会の日でした。
特別支援学級というのはいわゆる障害児学級のことです。
そんなに暑い日ではなかったけれども、体育館での運動が主なので、結構疲れました。風船バレーにデカパンパン食い競争。
この程度で疲れるのは、年の証拠かな?
でもやっぱり子供たちと過ごすのはとっても楽しい。
障害がある子たちだからというわけでもないのですが、みんな純粋に一生懸命で、ほんとに見ていて微笑ましいんです。
抱きしめたくなっちゃうくらいかわいいのです。
交歓会では、保護者同士が交流できる時間もあるのですが、今日いちばん真剣に考えさせられたのは進路のことです。うちの子は今小学3年ですが、中学まではほんとにあっという間。その間に少しでも多くを自立できるようにしてあげて、その時その子にあった最良の進路の選択をしてあげないといけない。
でも、理屈ではわかっていても、それはとっても難しいことなんです。
中学まであと3年もあるのにっていう感覚もあったりはしたんですが、障害のある子にとっての3年間というのは普通の子にとっての1年とおんなじくらいの歩みなので、焦りがないといったら嘘になります。
正直親も完璧ではないので、きちんと育ててあげられてるのかなとか、日々不安だらけです。
今の未熟な私では、そんな感情を子供に見せないようにするのが精一杯かな。
だけど、子供は日々成長しているし、私も頑張らないとってすごく思います。
今はまだ、どんな道を選んであげるべきかなんて全く分からないけれども、
いろんな経験をさせてあげて一緒に考えていかないとと思っています。
障害の子にあてはまるかどうかは分かりませんが、剛くんが前に言ってた言葉。
「できない自分を認めること」
自分は不器用でなんでも器用にできる人とは違う。
そんな自分が嫌だけど、できないんだから仕方がない。
だからこそ1日1日を大事にしっかり生きていく。
そしてそれが未来の夢につながる。
その通りなんですよね。その子の今できることをしっかり認めてあげて、
明日への道へつながるように、毎日を一生懸命生きていく。
こんなところでも剛くんに助けられているんだなあと感じたとき、
ほんとにこの人を好きでよかったって心から思います。
剛くんを大好きだけど、もっと違う、人としての尊敬の気持ちもきっとあるのかも。そんな剛くんに元気をもらいながら、子育て、私なりに頑張っていきますね。
小さくファイト!そう。できない自分も認めていかないとね。
何だかかなりまじめなお話になってしまいました...ので、

最後にちょっとだけ...増刊号のお話でも。
久々でしたね。でも、椅子に座ってのお話はとってもよかったかも。
はまってるお話。剛くんは立ち飲みやとゴーヤチャンプルでしたよね。
お話もとっても楽しかったけど、私のハートを打ち抜いたのは、
剛くんのくつろいだ、嬉しそうな顔。かわいいー。
「うちにいるみたいだよねー」みたいなこと言っちゃって、
クッションをちょこんと抱えてるのが、まじに萌え萌え。
こーんなにかわいい日常なの?剛くん
久々の増刊号はやられまくりで大満足でした。
ちなみに、前も書いたけど、山本さんの剛くんのモノマネがツボ。
かなり好きかも。それ見て笑ってる剛くんもかわいいし。
こうやって剛くんに癒されて、また明日の元気をもらってる私です。
明日も頑張らなくっちゃ。結局メリハリある生活なんて、無理かも?
剛くんがいて成り立ってる毎日だもんね。結局そうか...。


テーマ : 草なぎ剛   ジャンル : アイドル・芸能

今日はちょっと疲れてるかな

今日は日曜参観日でした。
うちの僕ちゃんは、特別支援学級で七夕の飾り作り。
はさみとかのりとかを使っているのをお父さんお母さんに見てもらうためだそうで、まずは輪っか作りから。折り紙に自分で折り目をつけて折って、そこで切る。
すっごく簡単なことでも、うちの子には大変な作業。線が曲がってたり、切り目がギザギザだったり...。のりをつけて輪にしてつなげていくのも、手をべたべたにしながらも、それでも最後まで一人で頑張っていました。
出来上がった輪っかを「はい!」って見せてくれた時はちょっぴり恥ずかしそうで、でもちょっぴり自慢げで。その輪っかはほんとに大きさもバラバラで、曲がってくっついてたりしたけど、逆にそれがとっても微笑ましくって素敵にできたなあってほんとに嬉しく思いました。

そんな僕ちゃんですが、今日は明日がお休みということで、近くのおじいちゃん家にお泊り。ついこの間まで、お母さんべったりだったのに、今日はあっさり「一人で泊まれるよ」って。
嬉しい反面ちょっぴり寂しかったりして、親って複雑ですね。
今日はゆっくりできるからと思いつつも、かなりそわそわ。
いつも一緒にいて当たり前だから、いないと落ち着かないんですねきっと。
剛くんとおんなじで、私の何よりの癒しくんなのです。
そんな僕ちゃんももちろんSMAP大好き。
学校から帰って宿題したら、SMAPの音楽聴くのが日常のスケジュール。
ipodに入ってる全曲をシャッフルしていつも寝るまで流してます。
今のお気に入りは、「たてながの自由」と「がんばれ王子」、
そして「Happy Happy Smap」かな?他にもあるかも。
もう、イントロですぐ歌えちゃうくらいマスターしてます。
いつかライブに一緒に行きたいなって思うけど、行けるかな?夢ですね。

今日は、ゆっくり満くんに浸ろうって思ってたのに、逆効果でした。
でも、猟奇的な彼女はしっかり見ましたよ。
感想は、またゆっくり書こうと思いますけど、かなり後味悪いです。
何だか今日は先週と違って、感動もあんましなかったし、いまひとつ。
少し眠ーい頭で見てたからかなとも思うんですけど、どうかなあ。
明日もう一回リピしてみますけど、さぶちゃんいまひとつでしたねえ。
というか、やっぱりお話のもっていきかたが好きでないかも。
おまけに南への扱いがありえない!恐らく今日はそのあたりでしょう。
そこからまたおかしくなりそうな感じだし...。
あと2回なんだけどな。お願い南ちゃんを幸せにしてあげてー!!

あ!サラリーマンNEO始まりましたね。
でも今日はほんっとに眠いので、また改めて見ようと思います。
ブログもきっとめちゃくちゃですね。
読んでくださったみなさん、すみません。
どうもいつものペースになれないみたいです。


ここからは、拍手コメントのお返事です。

→続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

いろいろ...思っちゃってます

今日は、新学期になって2回目の参観日でした。
うちの学校は、月いちのペースで参観日があるので、
私としては、たくさん子供の様子が見られて、嬉しい限りです。
今日は、鯉のぼりと、新聞紙でのかぶと作りでした。
あんまり先生の言ってることも分かってないみたいだったので、
あらら...という感じだったんですけど、
何だかにこにこして、とっても嬉しそうな我が子の笑顔を見ていると、
まあいっかあなんて、思ってしまいました。

うちの子供は自閉症で、苦手なことが、とってもたくさんあります。
でも本当によく頑張っていて、逆に親の私が励まされたりしています。
私は本来すっごく人見知りな性格で、あんまり冒険心がなくって、
人に依存してばっかりだったんです。
もちろん、今でもそうなんですけど、ずいぶんと変わりました。
こんな書き方をしたら、きっといけないとは思うんですけど、
子供に障害があったという事実が、私にいろんな行動をさせる
勇気や、原動力になったのは、まちがいないかなあって感じています。
そしてその勇気が、子供の笑顔を運んできてくれた時ほど、
嬉しいことってないんですよね。
まだまだの私だけど、子供と一緒に、たくさん成長していきたいな。
そして将来、元気に笑顔で働く子供を見るのが私の夢なんです。

明日からは、学校も4連休。
お天気もよさそうだし、予定もいっぱい。
たくさん子供と遊ぶぞーなんて思いながら、若干心残りも...。
そーなの!今日は金曜日なのに、いいともも見てないし、
なんと、ぷっすままでみれてないっ
ほのぼのしつつも、この何ともいえない物足りなさ。
剛くんも、私の生活の一部分なんだな。
今から、大鑑賞会だあ。

今日、映画館に行って、「山のあなた」のちらしをゲットしてきました。
これはまた、HPとおんなじで、眺めてるだけでも癒されちゃいます。
うちの中に、「山のあなた」のコーナーを作っちゃおうかなって、
思ってしまいましたよ。あ!いいなあ。
明日さっそく...明日は朝早いから無理だなあ
ほんとに時間がないよ。
時間の使い方、へたなのかなあ。
と言ってる間にこんな時間!!
今日はここまでですね。
「nonno]のお話はまたにしまーす。


ここからは、拍手コメントのお返事です。

→続きを読む

プロフィール

ゆきちん

Author:ゆきちん
山口県に住んでいる、草なぎ剛くんとSMAPが大好きな、自閉症っ子のママです。
剛くんとSMAPに日々癒され、笑顔と元気をもらっています。
毎日の出来事や、剛くんのことを気ままに書いていきたいなと思っています。

たくさんの剛くんファンや、SMAPファンのみなさんとお友達になれたらとっても嬉しいです。

コメントについて
いつもたくさんのコメントをいただいて、ほんとに嬉しく思っています。 いただいたコメントは、公開、非公開に関わらず、HNでお返事させていただいています。 もし、イニシャル表示がいいよ~っていう方がいらっしゃいましたら、その都度教えて下さいね。 よろしくお願い致します。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
BALLAD 名もなき恋のうた
ポンズラーくん
メールフォーム
いつでもどうぞ! たくさんお話しましょう。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
QRコード
QR
